人気ブログランキング |

秋の1号家ばんごはん

めっきり秋めいてきました。

相変わらずの筆不精です・・・
野菜の美味しいお店もたくさん紹介したいところがあるのですが
ここはひとつ、

久々の1号家ばんごはん。
f0219331_1245883.jpg

この日の主役は、秋といえば!の、この特大サンマ!
f0219331_12443411.jpg


魚大好き家族にとって、秋のサンマは待ちに待ったごちそう。
サンマが出るから秋が好きと言っても過言ではありません。
もちろん一人一匹ペロッと食べます。毎日でも食べたいくらい。

そしてまいど、旬のお野菜もふんだんに並びます。
自然の恵みの彩り豊かな食卓。
食卓で季節を実感するって、当たり前のようで実は幸せなことです。
少し手間はかかっても、日々のことを丁寧に過ごすことが人生の幸せの大きな部分だと思うのです。


▼この日の献立

・焼き秋刀魚
 たっぷり大根おろしとスダチで!
・豚汁(大根、じゃがいも、にんじん、豚肉、しめじ、ねぎ、生姜)
 野菜たっぷり!生姜ごっそり!そして丁寧にダシをとるのが我が家流。
・トマトサラダ(しそ、オリーブオイル)
・白和え(小松菜、にんじん、ひじき、ゴマなど)
 すりゴマと少量のごま油を入れると、まろやかに仕上がりますよー
・浅漬け(きゅうり、みょうが、生姜、にんじん)
・かぼちゃ煮物
・野菜の煮浸し(かぼちゃ、ピーマン、にんじん、なす)
 野菜は素上げしてからおダシにつけこみます。大根おろしと一緒に。
・湯豆腐、ねぎ
・ところてん
・枝豆
・小松菜のおひたし


毎度のごとく、ちっこい三人でほぼ完食。
枝豆にところてんと、湯豆腐が混在してるとこあたり、季節の移り変わりをリアルに感じます(笑)

自然は時に猛威となって災いをもたらしますが、一方こうして命の恵みを与えてくれる。
それに感謝しなければと改めて思いつつ、噛み締めながら美味しく頂きました。
ママ、ごちそうさま!
by vegebaka | 2011-09-29 12:46 | つれづれ
<< 2号監修の野菜スイーツ完成! 新プロジェクト始動します >>