人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップオブ春の味のこと。

春のほんわかした日差しも、日に日にぱりっとしてきました。
初夏に向かいつつありますが、春の味ネタを。

「これがでてくると、春が来たのう・・・と実感する」
そんな一品てありますよね。

毎年、1号を「春やのう・・・」と実感させてくれる
トップオブ春やのうメニューがこちら。

神戸「旬菜 まんげつ亭」『いかなごのくぎ煮とえんどう豆のコロッケ」
トップオブ春の味のこと。_f0219331_190510.jpg


神戸の郷土メニュー「いかなごの釘煮」を、旬のえんどう豆をすりつぶした種で包んだ、春ならではのコロッケ。
春にしか出会えない、とっておきのコロッケです。

ここは1号が世界一好きなお店です。
もうかれこれ10年行きつけにさせてもらっている、第2の我が家。
本当は、誰にも教えたくないんですけど。

その日市場で仕入れた旬食材から、その日一番の献立が生み出されます。

例えば・・・
いかなごの新子と茎わかめ
ホタテと新じゃがとアスパラのかきあげ、
せせりと春セロリのいためもの、
菜の花のおひたし、
ほくほく新じゃがとそぼろのカレー煮、・・・とかとか。

メニューを見るだけで、いつもわくわく。
ベジバカハートを打ち抜く、旬野菜たちがいつももりだくさん。

1号ママごはんの次に大好きな、まんげつ亭のごはん。
とにかく店主のあゆみさんの料理センスは天下一品なのです。

旬の食材の組み合わせの素晴らしさ、
素材を最大限に生かした調理、
素材にあわせたさじ加減の絶妙な味付け、

すべてが、本当にステキなのです。
いつ行っても、嬉しい驚きと美味しい幸せで、全身がほどけるような。

間違いなくそこには、あゆみさんの
素材や作り手への、もっと広く言えば、
いのちへの愛が溢れています。

食べ手に、それが伝わるお料理ってすごい。

とにかく、大好きなのです。
はあ、思い出したらまた行きたくなってきた・・・。
そろそろ、大好物のいかなごコロッケもおしまい。
次は初夏の美味しいが待ってる。
あゆみさんの笑顔と一緒に。
by vegebaka | 2011-04-26 19:04 | レストラン(神戸)
<< お酒と本のステキなコラボ 2011お花見レポート続き >>