人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有機野菜のほっこりおでん 肥後橋【わか芽】

冬ならではの美味しいものといえば。

いろんなものがありますが、庶民派1号が大好きなのは、
さむ~い身体を芯からあっためてくれる、あつあつのおでん。
そこに熱燗があればなおよし。
ああ、日本人にうまれて良かった~と、腹の底からしみじみ思う瞬間であります。
この感じ、日本人に刷り込まれた魅惑中枢のような気がする。

それに、おでんは野菜モノがメインであるため、たっぷりのお野菜を頂けるのも嬉しい。
ベジバカにはもってこいの料理といえます。

家で作ることもありますが、なんとなく、
しっかりしたお出汁でたくさんの量をくつくつ煮るほうが美味しいような気がして、
1号は外でおでんを食べることが多い。
熱燗も、家ではなかなか出来ないですしね。

おでんを食べるシチュエーションは数あれど、
雑多であればあるほど美味しいような気がするのは何でやろう。

むき出しの屋台で食べるおでん、
高架下の立ち飲み屋で食べるおでん、
寒空下でのイベントで食べるおでん、

何だか、おでんにはそんな無骨さが似合う。

1号が男に生まれていたら、
焼肉の似合う男よりも、バーが似合う男よりも、屋台のおでんが似合う男になりたい・・・
なんて妄想してしまいます。

・・・と、おでん論考が長くなりましたが。
そんな大好物のおでんが美味しい、1号お気に入りのお店が肥後橋の「わか芽」
季節の旬の有機野菜をメインに、定番から変り種までバラエティ豊かなおでんが勢ぞろい。
フルーツトマトやレタスなど、珍しいおでんもたくさん!
しかも、おでん以外の料理もぜーんぶ美味しい!

お店に入る瞬間から、おだしの幸せな香りに、冷えた体がじゅわ~っと溶けます。
店内も、木のカウンターとほんのり灯りがとても居心地の良い空間。

2号と行ったこの日は既に2軒目だったため、普段より少ししか食べられませんでしたが・・・
(十分食っとるやん!と突っ込まれそうですけど。)

まずはアテを少々。
菊芋の酢漬け
おばんざい3種盛り

有機野菜のほっこりおでん 肥後橋【わか芽】_f0219331_15364127.jpg

この菊芋の酢漬けに、1号2号ともに大はまり!
カリッとした菊芋の歯触りと独特の香りが、酢漬けにすると最高にひきたって美味。
めちゃくちゃ美味しくて、食べ出したら止まらない・・・

おばんざいは日替わりのお野菜で、この日は青菜系のおひたし2種とかぼちゃの煮物。
どれも薄味ながら、しっかりとしたお出汁を使っているのがわかる。

お野菜モノ以外の、魚やお肉もすべて新鮮素材なので、
どれを食べても本当に美味しいです!

そして、メインのおでん。
この日はあまり食べられずでしたが、いつもは大半のメニューを食べつくす勢いの1号です。

頂いたのは、、、
大根、白菜とろろ、きのこさん(きのこ3種類)、こんにゃく、海老しゅーなど。
有機野菜のほっこりおでん 肥後橋【わか芽】_f0219331_15375235.jpg

有機野菜のほっこりおでん 肥後橋【わか芽】_f0219331_1538189.jpg

最初の3品は、来ると必ず頼むメニュー。
特にきのこさんは1号お気に入り。
白マイタケや大黒しめじなど、日替わりのきのこが3種類。
どれもしっかり出汁をすいながらも、コリコリした食感が残る絶妙さ。
白菜とろろは、思わず白ごはんにかけて食べたくなる・・・。

どれも野菜が本当に甘くておいしい!!
そして何より出汁が美味しくて、いつもスプーンをもらってお出汁まで頂きます。
野菜の甘みとうまみが全部溶けだしていて、ほんとに奥深い味。
シンプルだからこそ、素材そのものの味がウソをつけない、直球勝負の料理です。

熱いお風呂に入ったときの第一声のような、
「ふはあ~・・・」
というため息的感嘆をしてしまう、滋味深い幸せが五臓六腑に沁みわたります。


「一軒目に来てたら、間違いなく全種類制覇してるよね・・・」
とは2人の共通意見でした。
お店の経営を揺るがさぬよう、私たちは2軒目づかいがちょうどいいのかもね。。。

寒い日が続きますが、あったかい冬のごちそうで乗り切りましょう!


<おでん わか芽>
住所 :大阪府大阪市西区京町堀1丁目15-8 NICEビル京町堀ビルB1
電話番号 :06-6445-1820
FAX :06-6445-1820
定休日 :毎月第1月曜日,第3日曜,月曜連休

by vegebaka | 2011-01-16 15:44 | レストラン(大阪)
<< とれたて野菜の宝箱 新年初の野菜パラダイス 堺筋本... >>