人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄土産の青森名物

1号です。

沖縄旅行に行った、隣席のウィスパーボイスK先輩から、
こっそり特別なお土産をもらいました。

『スタミナ源 たれ』
沖縄土産の青森名物_f0219331_23162274.jpg

「変な調味料とかあったら、買ってきてほしいなあ~」という
1号のつぶやきリクエストをしっかり聞いてくれていた優しい先輩です。

スタミナ源たれ(通称ゲンタレ)は、
知る人ぞ知る、青森の名物?らしい。
青森の家庭では必ずといっていいほど常備されている万能調味料らしく
発売から30年を越えるロングセラー商品とのこと。

ネットで調べたところ、
日本一の収量を誇る、青森県十和田産の“にんにく”
青森県産小麦にこだわって醸造された“しょう油”
りんご王国青森県の“りんご”
長崎産の“生姜” が味の決め手。
瓶の中の半分は野菜という、こだわりの逸品。


いつものごとく、消え入るような超ウィスパーボイスで
「沖縄行ったらさ・・・」、と切り出し始めた先輩。 (1号、イスを近づけて耳を傾ける)
「青森フェアみたいのやっててん。
そこで発見したから買ってみた。
1号にも買ってきたからあげる。」

わーい!やった~

「沖縄で青森のタレ買ってんで。そこがポイントやから!」と珍しく強い口調で(注:でもやっぱり小声)念押し。
彼的に、そこが今回の最重要ポイントのようです。

シュールなものに惹かれるツボが似ている(と思っている)私たち。
1号の変なモノ情報や怪しいネタにも、賛同してくれる貴重な存在。
たまに、全く食いついてくれないこともありますが。。。

さて。
この「青森から沖縄に運ばれ、沖縄から大阪に辿りついた」稀少なタレ。
確かに、瓶の下に堆積している沈殿物には並々ならぬすごさを感じます。
いろいろと試してみたい欲求にかられる一品です。

とりあえず、まずは淡路島で買った玉ねぎスライスにかけてシンプルに頂きました。
沖縄土産の青森名物_f0219331_23184577.jpg

ほう、確かに焼肉のタレにしては妙な甘さがない。
野菜のうま味特有の優しい甘さと程良い辛み。

おいしい~!これは確かに何でも合いそう!
炒め物とか、蒸し料理なんかのソースとしても使えそう。
これからいろいろと試してみよう★

K先輩、
沖縄土産の青森名物、ありがとうございます(笑)。
by vegebaka | 2010-10-02 23:20 | つれづれ
<< 神戸で本場タイ料理 三宮【バー... 続・レオン(風)な休日 >>