人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジバカの刺激的な1日。

1号です。
ベジバカ揃っての休日。
1号・2号、そして1号師匠とともにフェリシモ主催の「神戸学校」へ行ってきました。

「神戸学校」は、毎回多彩なゲストスピーカーをお招きするトークライブです。
阪神淡路大震災をきっかけにスタートし、
神戸発未来へ「経験と言葉の贈り物」をコンセプトとした講演会を開催しようという思いから始まった、とても素敵な取り組み。
ゲストは、各界で活躍のオーソリティーで、その人選がいつも1号のツボにはまりまくりなのです。
これまでも、書家の武田早雲さんや、暮らしの手帖の松浦編集長など聞きに行きました。

今回のゲストは、以前ブログでも書いた
『探偵ナイトスクープ』の生みの親、朝日放送の松本プロデューサー
ベジバカの刺激的な1日。_f0219331_1241734.jpg

半年ほど前に知り合って以来、仲良くさせて頂いているステキなお友達です。

当日はご本人自らエントランスでお出迎えしてくれました。
1号をみつけるやいなや、遠くのほうから満面の笑みでブンブン手を振る松本P。
やっぱり少年のよう。。。
相変わらずツヤッツヤしていて機敏でパワフル、とても還暦を超えているようには見えない鉄人です。

満席の会場で話すこの日のテーマは
「心のすき間を笑いでうめたい~松本修に学ぶアホの遺伝子学~」。
松本Pの生い立ちから、ナイトスクープの秘話、さらには笑いの哲学まで、幅広いトーク内容であっという間の3時間でした。

トークの内容がおもしろいのは言うまでもなく。
随所に、会場のみんなを笑わせようというPの心遣いが満ちていました。

語らう松本Pの、くるくる変わる表情、終始ニコニコしたお顔、
何だかわからないけどとてつもなくその場を楽しい気分にさせてしまう空気・・・
そんな人となりが、間違いなく、より一層会場を笑顔でいっぱいにして。

分かりやすく語る純粋な言葉の一つ一つを、その場の全員と共有しようとする姿勢もやっぱりすばらしい。

ああ、この人は、本当に人が好きで、人の笑顔が好きで、人を笑わせることが幸せで仕方ないんだなあ。

笑いは、必ず人を幸せにする。
元気にしてくれたり
感動させてくれたり
勇気を持たせてくれたり
前向きになれる、一番シンプルな魔法だと思う。

1号も、やっぱり人の笑顔を見るのが大好きです。
だから、「よおし笑かせたるぞー」の精神はいつも忘れずにいたい。

「笑い」で、人をハッピーにすることに人生をかけている松本Pに、ますます惚れこんでしまったベジバカなのでした。

講演後に送ったお礼メールの返信には、絵文字満載の超ラブリイメッセージが(笑)。
やっぱり若いよ~松本P~!
また改めてゆっくりゴハンいきましょね★

そして・・・
松本Pの話を聞いて思い切りパワーチャージした後は、
これまた第一線で活躍する有名コピーライターTUさんとディナーへ。
ベジバカ行きつけ難波「あじと」です。

TUさんは、誰もが知ってるあの「おけいはん」や「NU」の生みの親。
街中で、日常生活で、目に耳にするあのコピーやあの名前を数多く手がけたスゴイ方。
2号がお仕事繋がりで知り合ったのをきっかけに、ベジバカ&TUさんゴハン会が実現。

普段なかなか聞く機会のない、
「コピー」というクリエイティブの生まれかたついて、など、いろんなお話を聞かせて頂く。
TUさんの場合、直感や思いつきではなく、とにかく「考える」そうです。
クライアントは、人々は、何を求めているのか?
そのためにはどんなコトバを選ぶべきなのか?
厳密には、コトバは「作る」でも「生む」でもなく、「選ぶ」ことが大切なのだといいます。
それがあって初めて、「じゃあどう伝えるか」につながる。

1号も然りですが、多くの人がコトバの「ガワ」ばかりを考えがちで、中身が伝わらない。
「・・・で?」になってしまう。
本来は、ガワじゃなく核の部分、伝えたいことを明確にすることがいちばん大事。
それが難しいんだなあ。。。

生きていると、日常のあらゆる経験の中で、
オブラートに包む表現や、無難な表現、取り繕うための言い訳、そんなガワ技巧ばかり身についているような気がする。
そういう技巧も、もちろん必要なものではあるけど。

もっとシンプルに、
相手の心にズキュンと響くコトバを選べるようになりたいもんやなあ。
TUさん曰く、鍛錬あるのみ!だそうです。

お仕事の話以外にも、趣味であるオトナ旅やサッカーの話、などなど話題は尽きず。
あまりに楽しく、あっという間の時間でした。
あじとの美味しいゴハンとお酒も順調にすすみつつ。

これを機に、真っ当な在り方を貫く「正しい居酒屋めぐりの会」も発足。
そちらもまた新しい楽しみです。

1日に2人も素晴らしく良質なオトナに出会い、刺激をもらえて充実の1日でした。
「良き大人」に会うことは、とても自分をふくよかにしてくれる。

ステキな人たちとのたくさんの出会いに、日々感謝。
by vegebaka | 2010-09-16 01:34 | つれづれ
<< 本日のパワーランチ 難波【源氏】 暑気払い野菜の会 堺筋本町【野... >>