人気ブログランキング |

女性限定!極上の蕎麦ランチ 難波【源氏】

蕎麦が大好物の1号です。

伊賀の蕎麦道場でアツいおっちゃんたちと蕎麦打ちしたり、
美味しい蕎麦を食べにふらりと信州に行ったりするほど、蕎麦が好き。

なので、関西の美味しいお蕎麦やさんは結構制覇しております。

中でもダントツでお気に入りなのが、難波の『源氏』
難波の旧新歌舞伎座裏にある、歴史ある名店です。

“お客様の10年後の健康のために「安心できる食材」を”と、
蕎麦粉や水はもちろん、お米や野菜などの食材もすべて、生産者がわかる選りすぐりのもの。
こだわりの蕎麦が美味しいのは言うまでもなく、蕎麦以外のアテなども絶品。

職場が近いこともあり、
ランチではかなりの頻度で出没する1号。(メンバーズカード3冊目)

ランチは800~1000円で、
選べる絶品蕎麦+選べる小丼+日替わり小鉢という充実内容。
好きな蕎麦を2品選べる、そばそばランチも。
お蕎麦の種類も、スタンダードなざるをはじめ、黒豆納豆蕎麦、蕎麦豆腐がのった蕎麦、などなどバラエティ豊富で嬉しい。
お米も、玄米と白米いずれかを選べます。(ここの玄米の炊き具合は芸術的!)

いつ行っても、毎度大満足!の美味ランチに
今日は新しいメニューが加わっていました。

その名も、女性限定の「Lランチ」。
『10年後も美しくあるために』という何とも魅力的なキャッチのランチ。
3人の調理師さんが、女性の栄養と美容を考えたバランスの良いメニューを考案しているそう。

このランチが、素晴らしかった!!

▼内容はこちら。
f0219331_0585617.jpg

■選べるお蕎麦・・・1号おきまりの「蒜山おろし蕎麦」をセレクト
■野菜の天ぷら・・・茄子、れんこん、ししとう
■厚揚げ豆腐
■出汁巻き
■ポテトサラダ
■煮物・・・たけのこ、蓮根、にんじん、こんにゃく、ちくわ入り
■きゅうりとタコの酢の物
■もっちもちの玄米ごはん(ごま塩)、漬物

この充実内容で880円。びっくりのコスパ。毎日通いたい!
お料理はどれも、良い食材を丁寧に調理しているのがよくわかる。
味付けも優しく、食べ物の力がじわじわ身体にみなぎってくる感じ。
特に、蕎麦屋ならではの極上のダシをたっぷり使った出汁巻きや煮物は最高でした。
何より、ちゃんと普段通りのお蕎麦(ミニサイズ)がついてくるのがうれしい。
何ともほっこり幸せになるランチです。女子で良かった~


食事中、店主が「美味しい湧水ありますからどうぞ」。
一口飲んで、うまいっ!!
なんて柔らかい清い水なんやろ~と、どこの湧き水かを尋ねたところ・・・
「うちのお水は伏見のキンシ正宗さんから良質な湧き水頂いてます」。

キンシ正宗といえば、先月、ベジバカ友のハコバカがコラボで日本酒のラベルを作った酒蔵さん!
http://yukie5e.web.fc2.com/sl3_news.html
なんて偶然。
これまでしょっちゅう来ていたのに知らなかったなあ。

店主もビックリしてました。
でも何だかお互い嬉しい。
一杯の水が運んできた、つながり。

好きをたどると、どこかで不思議なつながりに出会うことが多い気がする。
それは2号とのベジバカ活動でもよくあること。
そしてつながることで、何かが生まれることも。

だから、いつもそんな一つ一つのご縁に感謝して、大切にしていきたい。
ベジバカのモットーです。

いつか、蕎麦と野菜とハコのコラボも実現するかも!?

【石臼手挽き蕎麦  源氏】
住所:大阪市中央区難波4-5-8
電話:06-6633-5402
営業時間:12:00~15:30 18:00~21:30(L.O.21:00)

by vegebaka | 2010-08-27 01:12 | レストラン(大阪)
<< つれづれ。「コンドルズ」大阪公演! ベジバカの休日 滋賀【ブルー... >>