人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたベジタベッラ! 北浜【プログレYOKOYAMA】

この猛暑でも、食欲不振とは無縁の1号です。

このブログでも何度かご紹介している、
ベジバカ垂涎の野菜尽くしコース、愛しの「ベジタベッラ」
旧・谷9モンテラートの閉店と共に一時封印されていたこのコースが、
新生『プログレYOKOYAMA』で、ランチ限定メニューとして復活!

新しいプログレの、芸術性あふれるお料理も最高ですが、
やっぱりあのベジタベッラはベジバカにとって愛すべきコース。

復活となれば、早く行かねばならぬ!と会社の仲良し先輩と休日ランチに。

ランチでは、3種類のベジタベッラコースが用意されています。
●ショートベジタベッラ 2300円
上新粉のピザ、前菜、選べるパスタ、食後の飲み物(デザートはプラス700円)
●ベジタベッラコース 3500円
上記の料理内容に、
メインディッシュ(玉ねぎの真っ黒ロースト、または本日のお魚かお肉からチョイス)、
デザート・食後の飲み物がプラス
●スペシャルベジタベッラ 5000円
上記の内容に、選べるメインディッシュが2品

大好きな玉ねぎの真っ黒ローストも捨てがたいけれど・・・
この日はおなかと相談して、ショートコースにデザートをプラスで。

▼やっぱり感動!この日のベジタベッラをご紹介。

■上新粉のピザ
帰ってきたベジタベッラ! 北浜【プログレYOKOYAMA】_f0219331_22502983.jpg

そうそう、これこれ。
このシンプルながらも、野菜の美味しさで真っ向勝負!のピザが、いやでもコースの期待感を高めます。

■お野菜のパレット
帰ってきたベジタベッラ! 北浜【プログレYOKOYAMA】_f0219331_22494253.jpg

きた~!
毎度のことながら、やっぱり歓声をあげてしまいます!
このパレットの美しさと丁寧なお仕事はため息もんです。

*程良い酸味がおいしいトマト「アイコ」とモッツアレラ。
*とうもろこしのソルベ風冷製スープ
 ・・・ビックリするほどあま~い!ところどころシャーベット状になっていてシャリシャリ感も楽しいスープ。
*なると金時のオレンジ煮と中谷農園のにんじん
 ・・・金時はほっくり優しい甘み。人参もとても元気な味で美味しい。
*お肉のパテ。バジルソースのせ 
 ・・・濃厚なレバーの風味がいきたパテ。これひとかけでワインがすすみそう・・・
*白瓜とクスクス、お魚をお団子状に
 ・・・これは初めての組み合わせ。程良く〆た白身魚を、シャリではなくクスクスで握り、その上に白瓜とちりめんじゃこを合わせて。
それぞれの素材の味が消されることなく、不思議なマッチング。
クスクスと〆た魚があうなんて意外~。
*ヤングコーン
 ・・・夏の太陽をギュウッと閉じ込めたような甘さ。ひげ根まで柔らかくて甘くて、何だか元気が出そう。
*千両なすのバルサミコ風
 ・・・一口食べると、ナス汁(言い方が下品?)がじゅわ~っと。うまい!
*カボチャとトマト、生ハム 
*インカのめざめのポテトサラダ、フリットをのせて
 ・・・インカのめざめの、じゃがいもらしいホクホクさと甘みは、シンプルなポテサラで大正解。間違いない美味しさ。
*ゴーヤとツナのサラダ
*マスとフレンチキャビアをおくらにのせて。

 ・・・吉良農園さんのおくらに、しっかり脂ののったマスと卵の塩加減が本当によくあう。
   主張の強い珍味に負けない、吉良さんのおくらの存在感に驚き。
*ポワローねぎとカチョカバッロのオーブン焼き
・・・ポワローの甘みは、やっぱりローストが一番。チーズとの相性もばっちり。

■パスタ
クリームソース、トマトソース、オイルソースの3種類から選べます。

1号は、まいど夏定番の、大好きなバジルをた~っぷり使った
「バジルのクリームソースパスタ」に。
帰ってきたベジタベッラ! 北浜【プログレYOKOYAMA】_f0219331_22573086.jpg

先輩はトマトソースの「フレッシュトマトとパンチェッタのパスタ」をチョイス。

やっぱり横山シェフのパスタは最高!
ゆで加減といい、ソースの完成度といい、申し分のない美味しさです。
夏の愉しみの一つでもある、このバジルのパスタ。
自家栽培のバジルを惜しみなくふんだんに使った、風味豊かなソース。
供されるその瞬間に、ふわっと鼻に抜けるバジルの爽やかな野性味溢れる薫り。

これ、本当に大好きなんですっ!
秋口まで、なんとかソースをおとり置きしてもらうこともあったくらい・・・

お裾分けしてもらったトマトのパスタも、フレッシュなトマトたっぷりで
トマトが前面にいきた美味しさでした。

■デザート
先輩は「スイカのソルベ」
1号は「マンゴーのババロア」をチョイス。
帰ってきたベジタベッラ! 北浜【プログレYOKOYAMA】_f0219331_22584411.jpg

帰ってきたベジタベッラ! 北浜【プログレYOKOYAMA】_f0219331_2259765.jpg

どちらも、フルーツの甘み・酸味・風味、全てがどどーんと生きた
とろけるような美味しさでした~。

そして最後におまけで出して下さったのは、ビーツのマカロン。
帰ってきたベジタベッラ! 北浜【プログレYOKOYAMA】_f0219331_2259474.jpg

何とも色鮮やかなマカロン。
お野菜のマカロンは初めてだけど、素朴な自然の甘さで美味しかったです。

最後の最後まで、感嘆しまくりのベジタベッラ。
マダムとのおしゃべりも楽しく、気づけば滞在時間3時間近く・・・
いやいや、みっちり堪能いたしました。

それにしても、やっぱりスゴイなあ。
横山シェフの、おっきな野菜愛と、斬新な創造性、もちろん素晴らしい技術・・・
それらがあってこそ出来うる珠玉のコースです。
何よりも、素材の作り手さんへの思いも、食べ手であるお客さんへの思いも、
どちらも大切に大切にしているシェフの心があるから。
だからいつも、お料理に使われる素材ひとつひとつに、丁寧に向き合いたいと思えます。

おなかだけでじゃなく、
心もおなかいっぱいになれる、幸せランチでした。

復活してくれてありがとう~


<レストラン プログレYOKOYAMA>
大阪市北区西天満1-2-25 スクエア北浜1階・2階
電話(06)6131-0308 
ランチ 11:30~1:30ラストオーダー 
ディナー 17:00~21:00ラストオーダー
予約 06-6131-0308

▼1Fはパニーニ専門店&バールになってます!
<モンテラートパニーノ専門店&バール「パニモ」>
11:00~24:00まで(バールは夕方5:00から) 

by vegebaka | 2010-08-10 23:06 | レストラン(大阪)
<< ベジバカの休日 滋賀【ブルー... 久々のお弁当に思うこと。 >>