人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷり韓国料理 天六【韓菜酒家ほうば】

1号です。

1号・2号ともに気になっていた韓国料理屋さんに行ってきました。
天六の商店街を少しそれたところにある、韓国料理『韓菜酒家ほうば』。
野菜をふんだんに使った、健康と美容によい本場韓国料理が食べられる人気店です。
この日も予約だけで満席。

まずは何といっても、このお店の目玉メニュー「ナムル盛り合わせ」から。
フル盛り合わせだと、なんと13種類!ですが、他のメニューも食べたいしな~と
この日は7種盛りにしました。

■ナムル七種盛り(日替わりの野菜)
野菜たっぷり韓国料理 天六【韓菜酒家ほうば】_f0219331_2295038.jpg

この日は、加賀ぶときゅうり・韓国かぼちゃ・ジャガイモ・まこもだけ・豆もやし・なす・春菊
がラインナップ。
ついでに大根キムチもオーダー。

ナムルはどれも優しい味付けで、いくらでも食べられる!
韓国かぼちゃは細長いきゅうりに近い形状ながら、味はしっかりかぼちゃ。
1号はやっぱり定番の豆もやしがお気に入り。2号は加賀ぶときゅうりが気に入り、単品で追加オーダー。
お気に入りナムルは単品追加注文も出来るから嬉しい。

キムチは、ベジバカが大好きなちょうどいい味付け。
ただ辛いだけじゃない、深みのある辛さと独特の甘みが本格的。
このキムチだけで、ビールがすすむ~!

■蒸し豚と韓国野菜盛り合わせ(キムチ付)
野菜たっぷり韓国料理 天六【韓菜酒家ほうば】_f0219331_2322217.jpg

蒸し豚は、余分な脂をすっきり落としながらも、旨みはちゃんと残した絶妙な仕上がり。
つけダレとして、塩、特製韓国味噌、辛めの特製ソースの3種が出てきます。
お好みの野菜に蒸し豚を入れ、キムチも入れて巻き、好きなソースで頂きます。
野菜たっぷりで、本当にヘルシー!
豚だけでなく、残っていたナムルなども盛り込んでパクっ。おいしい~!!
蒸し豚のほかにも、蒸し鶏や蒸しホルモンもあり、いろいろと楽しめそうです。

韓国野菜盛りには、韓国野菜のゴマの葉をはじめ、チシャ菜やサニーレタス、
トウミョウなどその時々に入る旬の野菜を数種盛り合わせ。
韓国野菜は痛むのが早いため、あまり多くは使えないそう。
韓国野菜は蒸し豚だけでなく、炒め物や鍋料理なんかを巻いて食べてもOK。

■チャプチェ
話に夢中で、写真忘れました。。。
韓国春雨のほか、豆もやし、玉ねぎ、しいたけ、にんじん、キクラゲなど野菜もたっぷり入ってます。
味付けは、あっさりちょうどいい、ほっとする味。
こちらも韓国野菜に包んで食べても◎。
韓国春雨は日本の春雨と違って、とても歯ごたえがあり、まるでアルデンテのパスタのよう。
野菜と一緒に食べるとそれだけで十分食べ応えのある、これまたヘルシーな一品。

この時点でおなかいっぱいになってしまいましたが・・・
鍋料理系やピビンバなどのごはんモノも美味しそうだったし、
あとは向かいのカップルが食べてた巨大アワビがどっさり入った特製おかゆも美味しそうやったな~。
事前予約必のサムゲタンも絶対美味しいに違いない!!

韓国料理は野菜をふんだんに使う料理が多く、また唐辛子をはじめとした
発汗作用や抗菌作用のあるスパイスをたくさん使う、とても医食同源にかなった料理。
その証拠に、韓国料理店で働く人はみんなお肌ツヤツヤ、パワフルやもんなあ。

よし。次回は大勢でいろいろ試してみよう!と早くも再戦を誓ったベジバカでした。

<韓菜酒家ほうば>
住所:〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋5-3-10
電話: 06-6353-0180
定休日: 木曜
営業時間: 17:00~1:00

by vegebaka | 2010-06-01 02:36 | レストラン(大阪)
<< ベジ中華再訪  肥後橋【農家厨房】 あの人と野菜パラダイスへ! 本... >>