人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品!薬膳カレー 中目黒【香食楽】

今年は抜けるような晴天続きのGW。
1号@東京です。

前々から気になっていた人気の薬膳カレー専門店へ行ってきました。
中目黒の『香食楽』。

野菜ソムリエ、栄養士、雑穀エキスパートなど、様々な資格を持つ女性店長が切り盛りしています。

時間をかけてじっくりとった天然ダシと、じっくり炒めた玉ねぎ。
そこに様々な健康食材とスパイス、生薬を加えてじっくり煮込む。
化学調味料は一切使わず、丁寧に丸5日間かけて作る完全手作りの健康カレー。
魂のこもった本格薬膳カレーです。

基本のルーは
かくらカレー・黒カレー・べジカレー・美肌カレーの4種類。
使用するスパイスや食材、ダシが異なり、それぞれ特徴あるルーになってます。効能もそれぞれ違います。

1号はルーを2種類選べるハーフ&ハーフに。
かくらカレーと黒カレー、ご飯は薬飯(8穀米)を選び、トッピングに野菜を追加しました。
絶品!薬膳カレー 中目黒【香食楽】_f0219331_20363738.jpg


▼かくらカレーの中身。
朝鮮人参、シナモン、陳皮、なつめ、鶏肉だし、にんにく、生姜、唐辛子、アーモンド、玉ねぎ、人参、りんご、長いも

▼黒カレーの中身。
杜仲茶、シナモン、鶏肉豚肉だし、黒ごま、黒豆、イカ墨、カシューナッツ

中身を見ただけで何だかすごそう…。

まずはかくらカレーから。
今まで食べたことのない、濃厚かつ奥深い味。薬膳のクセは全くなく、すんごく美味しい!
果実や野菜の甘みと共に、様々なスパイスの複雑な味わいが一気に広がります。
そのバランスがすごい!
ぽってりしたルーはまるで、あらゆる食材・スパイスの濃縮エキス。

続いて黒カレー。
こちらはさらに濃厚な味。かくらカレーの果実味よりも、丸い甘みを感じるのは黒豆やナッツのせいかな?
こちらもかなり複雑な味…。イカ墨の風味が比較的強い感じがする。
こちらもまた違った美味しさ!

いや~、全身にパワーみなぎる美味しい滋養強壮カレーです。
しばらくお腹がポカポカしてる気がしました。


帰り道に、言わずと知れた大人気パティスリー『ポタジェ』に立ち寄り。
野菜スイーツで有名な店です。
いつ来てもイートインはいっぱい。テイクアウトのケーキもバンバン売れていく・・・。
1号は、お土産用に焼き菓子をいくつか購入。

パティシエの柿沢さんは、メディアでもひっぱりだこの超有名人。
この柿沢さんと同じく、新年のDIME『ニッポンを変える100人』に選ばれた2号。
絶品!薬膳カレー 中目黒【香食楽】_f0219331_20454079.jpg

やっぱりすごいぞ!
by vegebaka | 2010-05-05 20:48 | レストラン(その他)
<< ロゴ完成!! 春野菜でデトックス! 心斎橋【... >>