人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2号監修の野菜スイーツ完成!

新たなプロジェクトに向けて、
最近、かなり密に打ち合わせを重ねているベジバカです。
この日も、モロモロの案件についてみっちり打ち合わせ。
場所はクロスホテルの「タブレスカフェ」。

穴場で居心地抜群なうえ、オーガニックコーヒーがおかわりし放題なのが嬉しい。
かわいいスイーツやパンケーキなどの軽食も充実で、最近お気に入りの集合場所。
ここでゆうに三時間は居座る、困った客の代名詞のようなベジバカです・・・。

進行中のプロジェクトについては、また改めてレポートします。

★今日は2号のお仕事進捗情報をひとつ。

2号が監修したスイーツ、
野菜のフィナンシェが完成しました!
2号監修の野菜スイーツ完成!_f0219331_19154890.jpg

奈良ので大人気の「ラ・テラス」にて扱われる、オシャレで美味しいスイーツ。

このフィナンシェ、そこらの野菜スイーツとは違います!
植物性ステロールの第一人者である菅野教授とのコラボ。
美味しさはもちろん、栄養や素材の生かし方に徹底的にこだわる菅野さんと
同じくこだわり派の2号タッグで出来た、まさにこだわり尽くしたスイーツです。


良質な植物油を使用し、野菜本来の味を最大限に生かした優しいスイーツ。
味は、ほうれん草、トマト、紫いも、かぼちゃ、豆乳、黒ゴマの6種類。

1号は、ほうれん草とトマト、紫いもを試食しましたが、どれも美味しい!
葛粉が使われているから、口にしたときの上品なしっとり感がいい感じ。
ほうれん草は、葉野菜特有の青くささを消すため、上質の抹茶を使っています。
抹茶の風味の中に、フッとほのかにほうれん草が感じられます。
トマトは、食べる瞬間にふわっとくるトマトの風味が絶妙。ほんのりわずかに酸味を感じる爽やかな味。
紫いもは、お芋特有のまあるい甘さが生きています。

どれも植物性油を使用しているため、バターこってりのような重さはなく、
またお野菜の甘みが生かされているので、ちょうどよい甘さ。
3つぺろりと食べちゃいました・・・。(2人で分けましたよ!)

このスイーツだけでなく、
現在、野菜を使ったコスメなどの商品化も進んでいる2号。
着々と、2号の思いが詰まった「モノ」たちも次々と生まれています。
これらに思いをのせて、さらにたくさんの人たちに伝わればうれしい。


このフィナンシェは奈良のラ・テラスにて、10月中旬から販売予定。
他にも今後、販路は広がる予定です。
by vegebaka | 2011-10-03 19:20 | つれづれ
<< 復活!1号です。近況ご報告 秋の1号家ばんごはん >>