人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】

夏の終わり。
還暦を迎える1号ママの誕生日祝として、飛騨へ家族旅に出かけました。
完全1号プロデュースの旅。

飛騨方面に行きたいというママリクエストにお答えして
1号がセレクトしたのは、飛騨古川にある老舗の料亭旅館『八ツ三館』
美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】_f0219331_2115840.jpg

160年余の歴史を誇る、名旅館です。

全国さまざまなお宿を探訪している1号ですが、
こちらは本当に全てが素晴らしくて、いつか絶対に両親を連れてきたいと思っていました。

料理はもちろん、お部屋もとても歴史的な趣があってすばらしい。
いたるところに、貴重な調度品や上質なしつらえが散りばめられ、まるで美術館のよう。
それから何といっても露天風呂が最高!
露天の傍には自由に頂ける日本酒セットもおいてあります。
冬は雪見露天風呂につかりながら、日本酒を飲むこともできますよ~。

あれもこれもいろいろ紹介したいところですが・・・
ここはお料理メインということで。

一番のお楽しみの夕食は、お庭に面した特別個室にてゆったりと。

【平成22年葉月 29日の献立】

食前酒
■先付
とうもろこし豆腐、蓮芋、白カビソーセージ、美味出汁
■小鉢
無花果胡麻衣がけ、アボカド西京漬
■八寸
飛騨牛時雨寿司、里芋雲丹焼、白瓜昆布〆サーモン射込み、オクラ松前漬、モッツアレラチーズずんだ和え
美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】_f0219331_148286.jpg


■お椀
冬瓜すり流し、飛騨地鶏飛龍頭、隠元、生姜
美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】_f0219331_1502458.jpg


■造り
河ふぐ、鱸、甘海老、とんぶりにこごり
美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】_f0219331_223724.jpg


■焼物
天然鮎塩焼、甘露梅
美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】_f0219331_232181.jpg


■強肴
飛騨牛のローストビーフ、自家製ソースがけ
美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】_f0219331_24969.jpg


■胡麻酢素麺 
茗荷、葱
美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】_f0219331_244052.jpg


■揚物
白海老天麩羅、南瓜東寺揚、豚肉山葵菜忍び揚げ、ししとう
美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】_f0219331_251373.jpg


■酢の物
鰻ざく、海老梅肉漬、素麺南瓜
美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】_f0219331_255141.jpg


■汁かいわれ、茄子
■御飯じゃこ御飯、刻み三つ葉、柚子
■香の物飛騨漬物、青唐辛子味噌
美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】_f0219331_263670.jpg


■水の物
芋羊羹、抹茶ミルク寄せ、西瓜、飛騨桃 黒蜜ジュレがけ
美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】_f0219331_28999.jpg


どれもこれも、本当に美味。
素材の良さはもちろんのこと、そこに施された丁寧な仕事に感動させられます。
特に絶品だったのは鮎の塩焼き!
パリッと香ばしく焼かれた皮にかぶりつくと、
驚くほどふっくらしたとろけるような身と、ほのかな苦みが口中に広がり、至福の美味しさでした。


そして・・・
2人にはヒミツで1号が用意していたサプライズ。
事前に宿の方と相談し、この日のために準備して頂いていたのは、
お誕生日ケーキとシャンパン。
美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】_f0219331_292888.jpg

美食の夏旅 飛騨古川【八ツ三館】_f0219331_295331.jpg


そして、やっぱりコレは外せないでしょ!の
「赤いちゃんちゃんこ」を着ての記念撮影。
やはりここは避けて通れない還暦の関門でしょーう。
しかも用意して頂いたちゃんちゃんこは、お宿に歴代伝わるとても稀少なものだそう。
恥ずかしがりながらも、笑顔でパチリ。

サプライズは無事に成功。
ママはビックリして、そしてとっても喜んでくれました。良かった~
宿の方にはいろいろとワガママ聞いて頂き、本当に心から感謝です。


還暦を迎えた母に、改めて娘が想うこと。

それはやっぱり感謝の一言に尽きます。
私がここに在ること、そのすべてに。

そして、大好きだー!!ということ。

いつも最高に美味しいごはんを作ってくれるママ。
ぶてぃっくでカリスマ店員(※自称)をしてる陽気なママ。
変わらずパパが大好きな、可愛らしいひと。

溢れんばかりの愛情を家族に注いで、注いで、注ぎまくるママ。

太陽のようなあなたがいるから、家族みんなが健康で幸せでいられる。
いつまでも変わらず、娘にとって永遠に憧れの女性でいてください。
これからも、健康で、笑顔で。

そんな偉大な母の愛情リレーを、ちゃんと繋がなきゃならんなあ・・・
目下、1号の大きな大きな課題です。
by vegebaka | 2010-09-23 02:18 | レストラン(その他)
<< 美食の飛騨旅 続き。  本日のパワーランチ 難波【源氏】 >>