人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康ランチ 北浜【玄米工房あす香】

さまざまな食の会合を繰り広げている1号ですが、
そのうちのひとつが「健康ランチ会」。
外回り仕事の合間に、体に良くて美味しい自然食の店を食べ歩く会をしています。

主旨としては、野菜や玄米の美味しい自然食の店が中心。
意外と関西には本格的な自然食レストランが結構あるんです。

この日は、1号も初訪問の店「玄米工房あす香」に。
マクロビオティック、オーガニック、をコンセプトにしたかなり本格派の自然食レストランです。
天然・無添加の素材、特に玄米と旬の有機野菜を使い、化学調味料や砂糖は一切不使用。

ランチは日替わりで1種類。この日のランチはこちら▼
健康ランチ 北浜【玄米工房あす香】_f0219331_18111368.jpg


店名にしているだけあって、何と言っても玄米がバツグンに美味し~い!
粒がしっかりたっていて、歯ごたえがあるぶん、噛めば噛むほどに甘みがふくらみます。
玄米特有の香ばしいような、逞しい甘み。
これまで食べた中で、1号的には一番好きな炊き具合かも。

おかずもとても充実の内容で、食べるほどに体に染み渡るような滋味深さ。
全身に野菜や穀物の優しい大地パワーが行き渡るような感じだなあ。
ひとつひとつ丁寧に調理していることがよくわかります。

蓮根饅頭と野菜のあんかけは、もっちりした食感と蓮根の甘みが美味。
野菜もイキイキ新鮮で、ゆで加減も良い塩梅。

切り干し大根は実にちょうどいい優しーい味。
旬の菜の花おひたし&こんにゃく含め煮も、ちょうど良い味付け。春の味がします。

そしてお味噌汁。薄味だけど丁寧なお出汁と野菜の甘みが美味しい。
大きめの豆腐やお野菜ゴロゴロ入ってます。

食べ終わった時に何とも言えない満たされた感が。
さあ、またがんばるかー!と思えます。

夜のコースも気になるところ。次回はディナーに行きたいな。

定例健康ランチ会、今では疲れた心と体の両方にパワーを与えてくれるありがたい時間です。
さてさて、次回はどこにしようかな。

<玄米工房あす香>
〒530-0046 大阪市北区菅原町4-3
 06-6361-6150 (tel/fax)
営業日・時間 :昼の営業: 水金土11:45~14:00
        夜の営業: 火~土18:00~21:00

by vegebaka | 2010-03-13 18:17 | レストラン(大阪)
<< あの大人気番組の生みの親に・・... ベジタベッラ、ありがとう。 谷... >>